刀鍛冶の里編でひょっとこのお面なのはなぜ?意味はある?【鬼滅の刃】

スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。冒頭画像はイメージ画像です。
アニメ

いよいよ2023年4月から放送開始の「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」。鬼殺隊の要である刀を造る場所が舞台となります。

ここでは刀鍛冶たちが火事場で刀を製造しているのですが、皆ひょっとこのお面をしていることが特徴的です。何か理由はあるのでしょうか??気になったので調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

刀鍛冶の里編でひょっとこのお面なのはなぜ?意味はある?【鬼滅の刃】

『鬼滅の刃』刀鍛冶の「ひょっとこ面」には意味があった? 山の民の製鉄神話とは

刀鍛冶の里の住人は全員、ユーモラスなひょっとこのお面をつけているのが特徴です。この「ひょっとこ」とは主に、里神楽に登場するお面で、しばしば「おたふく」とセットで登場します。

ひょっとこの語源にはいくつか説がありますが、有名なもののひとつが、「火男(ひおとこ)」のことで、かまどの火の扱いが上手い者を指すという説があります。なぜなら、ひょっとこは、山のなかに住む製鉄の民だったからなのです。あのすぼめた口はかまどの火を吹いてうまく調節するためにあり、顔をゆがめてのぞきこむような顔つきは鍛冶場のかまどの火の具合を見る時の表情だと言われています。あの奇妙なひょっとこのお面にも、きちんとした意味があったのですね。

古来、日本では山に住み、金属を掘って暮らす製鉄の民がいました。彼らは平地で稲作をする普通の人びと(民俗学では常民と呼びます)とは少し違う暮らしをしており、それゆえに差別されたり、攻撃されたりしたこともありました。

例えば、日本神話にあるスサノオノミコトによるヤマタノオロチ退治の神話は、銅の剣しか作れなかった古代の日本で、製鉄の民を征服して鉄の剣を手に入れた勇者の物語だという説もあります。

引用元:Yahoo!ニュース

Q.鬼滅の刃の刀鍛冶の人達ってなんでお面かぶってるんですか?

A.公式では説明されていないようですが 作中の描写からしますと 外では、顔を知られない為 里の場所は秘密ですから じゃあ直接届けに来んなよ…とは思いますが 里は鬼に狙われていますし、おそらく彼らは 身を守る力を持っていません 里でもかぶっているようだったので、 刀作りの時の防具か、習慣か 彼らがかぶっているのはひょっとこのようで すが、ひょっとこは「火男(火を吹いている 男の顔)」からきているとされています、 「るろうに剣心」で知りましたが 刀鍛冶がかぶるのも自然な流れとは思います

刀鍛冶の里において「なぜ刀鍛冶の人々はひょっとこのお面をかぶっているのか??」ということですが、一番有力なのは「身元を特定されないため」と言えそうですね。またそれが隠れ里でもある刀鍛冶の里を守ることにも繋がっていると言えるでしょう。

日本の歴史上においても、普通の人々との暮らしとは異なる…とも記載がありますし、金や銅、鉄などの製鉄をしている場所は権力者にとっても手に入れたい場所や技術だったに違いありません。それらを考えると隠したい気持ちも分からなくもないですよね。

 

刀鍛冶の里編でひょっとこのお面なのはなぜ?意味はある?【鬼滅の刃】のネット上の反応

 

 

 

 

 

コメント

error: コピー出来ません
タイトルとURLをコピーしました