モンテッソーリ教育を受けた有名人のうち日本人は誰がいるの??

スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。冒頭画像はイメージ画像です。
教育

「モンテッソーリ教育」をご存知だろうか??

聞いたことがあまりない人が多いと思うのだが、実はここ最近注目を集めている教育方法らしい。

それは将棋棋士の藤井聡太さんが通っている幼稚園で、モンテッソーリ教育を受けていたことが明らかとなったことで注目されたからだ。

今回はそんなモンテッソーリ教育について調べると共に、この教育を受けた著名人や日本人は誰がいるのか、また気になる学費についても調べてまとめてみた。

 

スポンサーリンク

モンテッソーリ教育とは??

「モンテッソーリ教育」とは、イタリア人医師であり教育家でもあったマリア・モンテッソーリ博士が生み出した教育法である。

マリア・モンテッソーリは「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」という存在がモンテッソーリ教育の基礎となっている。

モンテッソーリ教育の目的とは、成長過程にある子供たちを発達段階の過程で援助し、「自立し、有能で、責任感と他者への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間に育てる」ことである。これらを達成するために、マリア・モンテッソーリは子供を観察しそこから得た事実に基づいて教育法を構成し、オリジナルの教材を開発した。その教育法の正しさは、現代の大脳生理学、心理学、教育学などの成果によって証明されている。

マリア・モンテッソーリは「子どもは皆、自己教育力を備えている」と考えている。しかし、自分で取り組めるような「整備された環境」やその環境に関わるための方法を知らなければ、その力を存分に発揮させることは出来ない、と考えている。

モンテッソーリ教育は、教師(大人)の価値観で一方的に教え込もうとするのではなく、子どもの興味や発達段階を正しく理解し、子どもが触ってみたい、やってみたいと思う環境を適切に用意し、その環境と子どもを「提示」などによって結び付け、子どもの自発的活動を促す。

子どもは、自分で選んだ活動に満足いくまで繰り返し取り組みながら様々な能力を獲得していく。

 

モンテッソーリ教育を受けた有名人は??日本人もいるの??

Amazon創設者 ジェフ・ベソス

Facebook創業者 マーク・ザッカ―バーク

Google共同創立者 セルゲイ・ブリン&ラリーペイジ

Microsoft創業者 ビル・ゲイツ

Wikipedia創設者 ジミー・ウェールズ

ピータードラッカー

バラク・オバマ前アメリカ大統領

ワシントンポスト紙の経営者兼ジャーナリストのキャサリン・グラハム

アンネ・フランク

英国王室の人々(ウイリアム王子、ヘンリー王子、ジョージ王子)

藤井聡太(将棋棋士)

コメント

error: コピー出来ません
タイトルとURLをコピーしました