デリツィア・アル・リモーネ【グレーテルのかまど】アマルフィのレモンケーキとは?

スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。冒頭画像はイメージ画像です。
食べ物

グレーテルのかまどで「デリツィア・アル・リモーネ」というアマルフィのレモンケーキが紹介されるようです。

「アマルフィ」と聞くと急勾配の斜面に美しい建築物が立ち並ぶ海岸が有名ですし、レモンはシチリア島のレモンが有名だと我々日本人は認識していますが、アマルフィにおいてもイタリア南部の街の名物としても有名のようです。

そんなアマルフィの名物であるレモンケーキ「デリツィア・アル・リモーネ」について、気になったので調べてまとめてみました。

 

 

 

 

デリツィア・アル・リモーネ【グレーテルのかまど】アマルフィのレモンケーキとは?意味はある?

冒頭でも述べましたが、「レモン」と聞くとシチリア産レモンが有名で知られていますが、実はアマルフィもレモンの産地として有名なのです。アマルフィ特有の断崖絶壁の山道にもレモン畑が広がっているのです。

昔からレモン栽培が盛んだったアマルフィではレモンは料理やスイーツに幅広く使用されてきました。名物料理はレモンクリームパスタやレモンリゾットなどが有名です。そして、アマルフィ名物のレモンを使ったお菓子が「デリツィア・アル・リモーネ」なのです。

「デリツィア・アル・リモーネ」という名称はイタリア語で「レモンの歓び」という意味を持つそうです。

その名の通り、見た目は可愛らしいうす黄色のドーム型のお菓子です。「リモンチェッロ」という日本ではあまり見かけないレモンのリキュールがしみ込んだスポンジの中に、レモン風味のカスタードクリームが入っています。さらに外側にはアマルフィ海岸のレモンピールで香りづけされたクリームをコーティングした、まさに「レモン尽くしのケーキ!!」ということになります。風味は爽やかな甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。しっとりふんわり系ケーキとして味わうことが出来ます。

 

デリツィア・アル・リモーネ【アマルフィのレモンケーキ】のレシピはある?

YouTubeにて「デリツィア・アル・リモーネ」のレシピがありました!!

行程が多いのですが、気になる人はぜひ挑戦してみて下さいね!!

 

 

 

 

 

error: コピー出来ません
タイトルとURLをコピーしました