花より男子で土星のネックレスの意味は?どこのメーカー・ブランドは?

スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。冒頭画像はイメージ画像です。
漫画

「花より男子」は少女漫画の代表格と言っていいほどの大ヒット漫画ですが、作中では中盤から後半にかけて出てくる「土星のネックレス」は牧野つくしと道明寺司を繋げる大事なアイテムとなります。

今回はこの道明寺司から牧野つくしに送られた「土星のネックレス」について気になったので調べてまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

土星のネックレス【花より男子】とは?意味はあるの?

「土星のネックレス」は花より男子19巻にて登場します。両村が漁村に行ってしまい、一人暮らしをすることになったつくし。そこに西門総二郎と美作あきらが部屋に合わない高級家具を送ったところ、見事に2階の床が底抜け(笑)目が覚めると、そこは道明寺家でした。司の姉の椿に「私はあなたが大好きだから。あなたの良さを母に認めてもらいましょう。」と言い、一緒に住むことをつくしに提案します。しかし、つくしはタダで道明寺家に住むことに戸惑いがあったため、道明寺家のメイドとして働くことを決意。ひとつ屋根の下に二人で住むことになったのです。そんなある日、つくしは道明寺から夜12時に呼び出されます。色々考えまくった末に悩むつくしでしたが、いつまでも来ないつくしに対し「遅い」と道明寺に一喝されます。心配するつくしに道明寺が何やら準備して見せたのは「土星」でした。本物の土星を見て喜んだつくしが「これってネックレスにしたい大きさじゃない!?」と言うと、道明寺から土星のネックレスを手渡されるのです。

道明寺がつくしに渡した「土星のネックレス」の意味は?

漫画でもドラマでも登場する「土星のネックレス」ですが、なぜ土星なのか?ということですが、

前作パート1の8話で、司は類から占いでつくしと司が土星人であると 教えられてご機嫌になる場面がありました。 9話(最終回)で司はつくしに土星のペンダントをプレゼントします。 (このペンダントはリターンズでも重要アイテムでしたね)

引用元:Yahoo!知恵袋

ということで、漫画でもドラマ(松潤&井上真央)でも重要なアイテムであることに変わりはなさそうですね。

 

花より男子で土星のネックレスはどこのメーカー・ブランドは?

作中では「ブルガリ」で作らせたと道明寺は話しているようです(さすがお金持ち)。土星と聞くと「ヴィヴィアンウエストウッド」を想像する人も多いと思われますが、ヴィヴィアンウエストウッドではないようです。ヴィヴィアンウエストウッドのネックレスは割と大きめの物が多いので主張が強めです(小ぶりの物ももちろんありますが)。ヴィヴィアンウエストウッドと聞くと、漫画「NANA」の大崎ナナと思い出す人も多いかもしれません。ナナのファッションであればヴィヴィアンウエストウッドが良く似合うと思います。対して道明寺がつくしにあげた土星のネックレスは小ぶりのものです。原作の漫画を見る限り「土星のネックレス」は小ぶりながらその造りは繊細で、土星には小さいながらも輝きを放った宝石(ダイヤモンド・ルビー等)が散りばめられている…というさすが完全オーダーメイド品、と言ったところでしょうか(一体いくらするの笑??)。

つくしはシンプルかつカワイイ系の服装が多いので、普段使いからちょっとお出かけするのにピッタリなネックレスと言えます。きっと道明寺も普段から身に着けてくれている方が嬉しいと思います。

松潤と井上真央ちゃんが演じた「花より男子」シリーズでドラマも漫画も再注目されたことで、「土星のネックレス」は類似品が出回っていることも事実のようです。

 

 

 

 

 

コメント

error: コピー出来ません
タイトルとURLをコピーしました